いろいろ

読んだ本の感想とか。男と男の膨大感情が好き。

2020年読書まとめ

気付いたら年が明けていました…あけましておめでとうございます

去年は(も)結局あんまり感想文書けなかったから、今年はもっとこう…気合入れずに気軽にさらっと書いていきたいな…と思います

 

私、「恋敵と虹彩~イエスかノーか半分か 番外篇2~ (ディアプラス文庫)」の皆川竜起が富久男選びに走る短編が好きすぎて、年末年始とりあえずこれ読まなきゃいけない身体になってしまったんですよね

でもこれ2巻なうえスピンオフなので、みんなイエスかノーか半分かシリーズを読もう。

 

暮に十二国記の短編の先行配信がやっとされたんですけど、全人類読みました??

ネタバレしないのでご安心を

本当に本当に本当にヤバすぎて、この世から除籍してしまいました

「戴の落穂拾い」とは聞いていたけど、いうて200%くらいいつも通り市井の民の話やろ…とタカをくくっていたので完全に不意打ち死(市井の民の話:丕緒参照)

なんというか十ウン年待ったアンサーとして完璧すぎて…

本当に生きててよかったよ…白銀の発売時よりも格段に生きてて良かった…と思いました

そんなこんなで、私の人生だったジャンルが完全に“最終回”だったので、いま完全に燃え尽きています

今まで何とかなる戴を見届けるのを目標に生きてたとこあるので…この先の人生が長すぎて目眩しそう

まあ短編集まだ刊行されてないんですけどね…

 

 

毎年、自分が読んだ本を記録して何冊くらい読んだかかる〜くまとめてるんですけど、なんか振り返ってみようと思います

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年の読書メーター
読んだ本の数:60
読んだページ数:19597
ナイス数:2

アロー (幻冬舎ルチル文庫)アロー (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:12月26日 著者:一穂 ミチ
meet,again. (ミート・アゲイン) (ディアプラス文庫)meet,again. (ミート・アゲイン) (ディアプラス文庫)
読了日:12月05日 著者:一穂 ミチ
翼あるもの 下翼あるもの 下
読了日:11月30日 著者:栗本 薫
翼あるもの 上 生きながらブルースに葬られ翼あるもの 上 生きながらブルースに葬られ
読了日:11月06日 著者:栗本 薫
ジェントルマンジェントルマン
読了日:10月21日 著者:山田 詠美
きらきらひかるきらきらひかる
読了日:10月16日 著者:江國 香織
真夜中の天使 下真夜中の天使 下
読了日:10月12日 著者:栗本 薫
真夜中の天使 上真夜中の天使 上
読了日:10月04日 著者:栗本 薫
陰陽師 (文春文庫)陰陽師 (文春文庫)
読了日:09月29日 著者:夢枕 獏
かもめ食堂 (幻冬舎文庫)かもめ食堂 (幻冬舎文庫)
読了日:09月17日 著者:群 ようこ
黄金の王 白銀の王 (角川文庫)黄金の王 白銀の王 (角川文庫)
読了日:09月15日 著者:沢村 凜
つないで イエスかノーか半分か番外篇4 (ディアプラス文庫)つないで イエスかノーか半分か番外篇4 (ディアプラス文庫)
読了日:09月03日 著者:一穂 ミチ
キラキラ共和国キラキラ共和国
読了日:08月26日 著者:小川 糸
発育乳首 (ラヴァーズ文庫)発育乳首 (ラヴァーズ文庫)
読了日:08月19日 著者:秀 香穂里
愛讐の虜 (ラヴァーズ文庫)愛讐の虜 (ラヴァーズ文庫)
読了日:08月15日 著者:バーバラ片桐
烏百花 蛍の章 八咫烏外伝烏百花 蛍の章 八咫烏外伝
読了日:08月14日 著者:阿部 智里
弥栄の烏 (文春文庫)弥栄の烏 (文春文庫)
読了日:08月04日 著者:阿部 智里
図書館の魔女 烏の伝言図書館の魔女 烏の伝言
読了日:07月23日 著者:高田 大介
不時着する流星たち不時着する流星たち
読了日:07月22日 著者:小川 洋子
三国志 第1巻 桃園の巻三国志 第1巻 桃園の巻
読了日:07月15日 著者:吉川 英治
玉依姫 八咫烏シリーズ 5玉依姫 八咫烏シリーズ 5
読了日:07月10日 著者:阿部 智里
空棺の烏 八咫烏シリーズ 4 (文春文庫)空棺の烏 八咫烏シリーズ 4 (文春文庫)
読了日:07月09日 著者:阿部 智里
黄金の烏 八咫烏シリーズ 3 (文春文庫)黄金の烏 八咫烏シリーズ 3 (文春文庫)
読了日:07月06日 著者:阿部 智里
烏は主を選ばない 八咫烏シリーズ 2 (文春文庫)烏は主を選ばない 八咫烏シリーズ 2 (文春文庫)
読了日:07月01日 著者:阿部 智里
ツバキ文具店ツバキ文具店
読了日:06月16日 著者:小川 糸
図書館の魔女(下)図書館の魔女(下)
読了日:06月14日 著者:高田 大介
図書館の魔女(上)図書館の魔女(上)
読了日:06月06日 著者:高田 大介
若葉のころ (集英社文庫)若葉のころ (集英社文庫)
読了日:06月06日 著者:長野 まゆみ
彼等 (集英社文庫)彼等 (集英社文庫)
読了日:06月02日 著者:長野 まゆみ
碧空 (集英社文庫)碧空 (集英社文庫)
読了日:05月30日 著者:長野 まゆみ
白昼堂々 (凜一シリーズ) (集英社文庫)白昼堂々 (凜一シリーズ) (集英社文庫)
読了日:05月27日 著者:長野 まゆみ
東の海神(わだつみ) 西の滄海 十二国記 3 (新潮文庫)東の海神(わだつみ) 西の滄海 十二国記 3 (新潮文庫)
読了日:05月26日 著者:小野 不由美
少年陰陽師 まじなう柱に忍び侘べ (角川ビーンズ文庫)少年陰陽師 まじなう柱に忍び侘べ (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月18日 著者:結城 光流
溺れてみてよ (幻冬舎ルチル文庫)溺れてみてよ (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:05月16日 著者:崎谷 はるひ
愛されててよ (幻冬舎ルチル文庫)愛されててよ (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:05月15日 著者:崎谷 はるひ
少年陰陽師 おどみの殿でこころざせ (角川ビーンズ文庫)少年陰陽師 おどみの殿でこころざせ (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月14日 著者:結城 光流
少年陰陽師 けがれの汀で恋い慕え (角川ビーンズ文庫)少年陰陽師 けがれの汀で恋い慕え (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月13日 著者:結城 光流
風の海 迷宮の岸 十二国記 2 (新潮文庫)風の海 迷宮の岸 十二国記 2 (新潮文庫)
読了日:05月06日 著者:小野 不由美
天使のささやき 2 (リンクスロマンス)天使のささやき 2 (リンクスロマンス)
読了日:05月05日 著者:かわい 有美子
天使のささやき (リンクスロマンス)天使のささやき (リンクスロマンス)
読了日:05月01日 著者:かわい 有美子
上海 (幻冬舎ルチル文庫)上海 (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:04月24日 著者:かわい 有美子
翠葉は愛で煌めく翠葉は愛で煌めく
読了日:04月23日 著者:和泉 桂
蜜は夜よりかぎりなく (角川ルビー文庫)蜜は夜よりかぎりなく (角川ルビー文庫)
読了日:04月21日 著者:崎谷 はるひ
垂直線上のストイシズム (角川ルビー文庫)垂直線上のストイシズム (角川ルビー文庫)
読了日:04月21日 著者:崎谷 はるひ
平行線上のモラトリアム (角川ルビー文庫)平行線上のモラトリアム (角川ルビー文庫)
読了日:04月21日 著者:崎谷 はるひ
恋は上手にあどけなく (角川ルビー文庫)恋は上手にあどけなく (角川ルビー文庫)
読了日:04月16日 著者:崎谷 はるひ
夢はきれいにしどけなく (角川ルビー文庫)夢はきれいにしどけなく (角川ルビー文庫)
読了日:04月13日 著者:崎谷 はるひ
左近の桜 (角川文庫)左近の桜 (角川文庫)
読了日:04月11日 著者:長野 まゆみ
キスは大事にさりげなく (角川ルビー文庫)キスは大事にさりげなく (角川ルビー文庫)
読了日:04月09日 著者:崎谷 はるひ
白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:03月28日 著者:小野 不由美
白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:03月24日 著者:小野 不由美
白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:03月10日 著者:小野 不由美
白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:03月02日 著者:小野 不由美
黄昏の岸 暁の天 十二国記 8 (新潮文庫)黄昏の岸 暁の天 十二国記 8 (新潮文庫)
読了日:02月14日 著者:小野 不由美
甘い口づけ (リンクスロマンス)甘い口づけ (リンクスロマンス)
読了日:02月06日 著者:妃川 螢
図南の翼 (となんのつばさ) 十二国記 6 (新潮文庫)図南の翼 (となんのつばさ) 十二国記 6 (新潮文庫)
読了日:01月23日 著者:小野 不由美
風の万里  黎明の空 (下) 十二国記 4 (新潮文庫)風の万里 黎明の空 (下) 十二国記 4 (新潮文庫)
読了日:01月18日 著者:小野 不由美
たくらみは美しき獣の腕で (幻冬舎ルチル文庫)たくらみは美しき獣の腕で (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:01月11日 著者:愁堂 れな
風の万里  黎明の空 (上) 十二国記 4 (新潮文庫)風の万里 黎明の空 (上) 十二国記 4 (新潮文庫)
読了日:01月11日 著者:小野 不由美
東の海神(わだつみ) 西の滄海 十二国記 3 (新潮文庫)東の海神(わだつみ) 西の滄海 十二国記 3 (新潮文庫)
読了日:01月05日 著者:小野 不由美

読書メーター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

年60冊はまあまあくらいですかね

漫画は抜いてます

一昨年かその前あたりに120冊くらい読んで、それはめちゃくちゃ読んだ年でした

仕事以外ほぼ読書してた(しかも9割BL小説)

しばらくBLや男と男膨大感情小説以外読みたくない!って年が続いてたんだけど、去年から久しぶりに普通の小説を解禁しました

 

十二国記読み返してた途中で年をまたいだので最初の方は十二国記読んでるな

十二国記は短編ひとつだけ…とかこのシーンだけ…とかちょこちょこ読んでるけど、記録には最初から最後まで読み終えたやつしかカウントしてないんですよね

繋げたらもっとある気がする

 

BLは!白鷺シリーズ!面白かった〜

崎谷先生は本当にBL小説がうまい

個人的に高永先生の絵が大好きなので、まさに夢のコラボだったな

このシリーズを最初に白鷺シリーズってつけた人、天才だと思いません?

タイトルに白鷺まったく関係ないのにな…と思ってたらそこか〜!みたいな

あと私はスピンオフのカップリングのニンゲンなので、スピンオフの2人が最高でしたね

受けが男前すぎて萌え…とは…みたいな哲学になりかけましたが

溺れて〜と愛され〜は一応じえおみと繋がってると知らず、慌てて読んだ

 

かわい先生の「上海」はマジでサイコーでした。

大好きな亜細亜…大好きな時代設定…大好きな主従…それにかわい先生の繊細な文…

去年読んだBLでどうしても一冊大賞決めろって言われたらこれかも

天使のささやきも好きでした

平河寮シリーズ、買ってはいるんですが積んでるのでそのうち読みたい

 

あとミチ先生の「つないで」!!

も〜相変わらず最高でしたね〜

したさかのオトナな感じたまらんっていうかヤバい奴な栄を丸ごと愛してる設Pが最強過ぎる。

ミチ先生の本、好きすぎて一気に読むと人生の楽しみが少なくなるからちょこちょこ読んでたんですけど、年末からついに崩しはじめました

全部読んだら全巻まとめブログかきたいよね

 

長野まゆみ先生の本も好きで左近の桜とかは好きな話だけ何回も読んだりしてるんですけど、凜一シリーズをちゃんと全部順番に読み返したの久しぶりだった

やっぱりとてつもなく好きです

原点だし、これになりて〜って何回読んでも思う

 

普通の本部門だと、図書館の魔女をついに読んだな…読んだね…

ずっと気になって面白いとも聞いてて、コロナで閉まってた図書館開いた瞬間に借りに行きました

いや本当に言葉!言葉のおもしろさを言葉というツールでこれでもかというくらい浴びせられて…ほんっとーに面白かった

世界観は異世界ファンタジーだけど、流行りの転生!とかチート!とかを言葉!で蹴散らしてて本当に最高でしたね。

長かったけど一瞬だったな

1冊600Pくらいあって、文庫にしたら4冊とかなので実質プラス5、6冊してもいい気がする

図書館の魔女の息抜きに凜一シリーズとBL読んでました

 

あと八咫烏ですね

これも気になってて…やっと読みました

1巻だけ何年か前に読んでいて間空けて今年続きを読んだんですが、1と2はあれですね、セットで読まなきゃダメなやつでしたね

セットで読んでください

主従大好物なので、殿下と雪哉少年アツかった…

あと玉依姫がすごいぶっこみ方ですんげ〜と思いました

中華ファンタジーは結構あるけど、日本舞台ってあんまり無いよな

 

日本舞台のファンタジーといえば、「黄金の王 白銀の王」、めちゃくちゃサイコーだった。

男と男膨大感情部門、堂々の1位

久しぶりにサイコーな男膨大感情小説を読みました

もっと読みたい…と思ったけど、逆にあれだけのページ数で綺麗にまとまっててすごかったな

義兄弟!?と思ったけど読み進めてなるほどそういうやつね。となったので、血が繋がってるのが地雷な方でもお楽しみ頂けると思います

というか下手なそういうの読むよりよっぽど面白かった

ラストもね〜美しくてね〜理想の形でね〜最高だったな…

 

ありとあらゆるBL小説や男膨大感情小説を漁ってきたのですが…ついに栗本薫先生まで辿り着きまして…

元祖JUNE小説真夜中の天使、読ませていただきました

閉架図書、書庫から出してもらいましたよ…

いや本当にすごかった

こんなの最初にして最後すぎて、腐女子は誰もこの領域には辿り着けん…という“敗北”を感じました。

お陰で昭和アイドル芸能業界から興味が帰ってきません

真夜中〜と翼〜は同じ登場人物が出てきたりするんですけど、違う世界線の話なんですよね

そういう使い方もまた面白くて、エヴァかな?の顔になった…いや逆か。

「朝日のあたる家」は買ってあるんですけど、あまりにも濃厚で胸焼けしてるので一旦休み中

今西良シリーズも全部読んだらまとめたいな〜

本が古すぎてネットにあんまり情報落ちてないんですよね…待っててね、私が後世に遺してあげるから…

 

あとは嘯風館シリーズの最後(翠葉)やっと読めたり、人にあげたことあるけど読んでなかったツバキ文具店読んだり、江國香織先生の男膨大感情小説あるって知らなくて慌てて読んだり、思春期ぶりに李歐読んだり…

 

ツバキ文具店めっちゃ良かった、泣きました

鎌倉がもう好きだから…鎌倉…憂鬱な朝読みてえ…

江國先生は昔あらかた読んだのに、きらきらひかるは読んでなかったのか全然知らなくて…江國先生が書く男と男!って感じで最高だった

不時着する流星たちもとても好きな短編集だった、ちょっと不思議でふわっとダークな感じ

そういえば昔短編集って苦手だったんだけど、いつから好きになったんだろう?

ずっと読んでたいから途中で切ってほしくない!って思ってたな

今は短編集こそ難しい…と思ってます

 

今年も積んでる本崩しつつ、BL読みつついきたいです

金椛国とか積んでるし、あと毎日晴天!の新装版を揃えようと思っています

えつみせんせ〜の絵が好きなもので…

 

 

 

 

昔、読書感想文の宿題を提出したときに、先生に「そんなに本読むのに作文うまくないんだね」って言われて、あー私って書くのうまくないんだなーって思って生きてきたんだけど、結構呪縛だったなーと思って

だからちょっとだけ描けた絵を描いて妄想を発散してきたんだけど、絵は別に上手いって訳じゃないし、まわりに上手い子もっといて、自分のレベルってたかが知れてる

と自覚しながら描いてて

まあ絵は楽しくて描いてるからそれは良いんだけど

あのときの先生の言葉が引っ掛かってなかったら、自分はもっと文を書いてたかもしれないなーとふと思って、不思議な気持ちになります

文を書きたいけど、いざ書こうとすると下手なりにもずっと描いてた絵や漫画とは違って勝手が分からなくて、いつも足踏みしちゃう

絵はなんかこう…やり方が分かるんだよね〜画面にどうやって表したらいいか、を考える勝手がわかるというか…

昔から、音楽とか絵とか本とかどれもそれなりに好きで、それなりに手を出すんですけどどれも突出して出来るようなものって一つもなくて、ぜ〜んぶ出来ないよりは出来るけど出来る人よりは出来ないみたいな中途半端で、ほんとだめだな〜

なんか1つくらい、胸張って自分で自覚できるくらい上手だよ!って思えてあげられたらいいのにな〜

なんて思いつつ、今年も読書してまいります

ボーイズラブがいちばんすき!!!!(大声)